Story
「規格外=価値がない」という思い込みを覆そうと思った。
そんなとき、上ノ国ワイナリーは、この"価値転換"の発想こそが
ART WITH MEのアーティストたちが日頃から提示する
「当たり前を疑う」「別の角度から世界を見る」という姿勢に共感を覚えた。
そしてART WITH MEと上ノ国ワイナリーは手を取り合ったのだった。
地域活性やフードロス削減、アーティスト支援、消費者の意識変革といった
多面的な効果を生み出すための新しいアルコール飲料を創りたい!!
そして二者は早速、コンセプトづくりから没頭していく…。
単に"規格外品の再利用"で終わるのでなく、ラベル(エチケット)や
ビジュアルデザインにアートを取り込むことで、プロジェクト全体の背景や
想いを視覚的に表現するアートの力でストーリーを可視化したい。
ワインづくりの常識から見れば"失敗"や"欠点"とされる「高酸度」を、
むしろ新しい味わいやコンセプトへ転換する試みへと昇華させたい。
上ノ国ワイナリーの地域性や歴史背景、ワインづくりに対する想いと、
ART WITH MEが提唱する「アートと社会の接点」が融合することで、
単なる製品販売を超えた社会的アクションとして展開し、
一つの表現方法を確立したい。
理想や願いは、机上の空論だけでは終わらせたくない。
そうして完成したのが、新しいアルコール飲料の商品化へと
つながっていった。
